人生の恥は書き捨て

プログラムとかいろいろ

蒲田の吉祥寺どんぶりが潰れて悲しい

この記事は「すた丼 Advent Calendar 2014」の17日目の投稿です。

すた丼 Advent Calendar 2014 - Adventar


大学時代に2年ほど蒲田駅付近でバイトをしていて、

その頃に通っていた店が、

「らーめん大」と「吉祥寺どんぶり」だった。

らーめん大についても書きたいことはたくさんあるが、
この記事はすた丼 Advent Calenderの記事なので、
今回は吉祥寺どんぶりについて書く。

蒲田の吉祥寺どんぶり

蒲田の吉祥寺どんぶりは、今はもうないので、
ここから書くことは完全に思い出話。

自分はきち丼と呼んで親しんでいた。

今からお店に行って確認することもできない。
悲しい。


蒲田のきち丼はいろいろ特徴的だった。

外観

まず外観、せっかくの透明な窓出できた入り口なのに、尋常じゃない張り紙の量だ。
最初入るときはかなり勇気が必要だった気がする。
f:id:kazuhei0108:20141217003332j:plain
f:id:kazuhei0108:20091007212714j:plain

内観

そして内観。なぜかやたらとオタクコンテンツが大量にあった。
ココらへんはなんとなく秋葉原のマンモスカレーを思い出させる。

f:id:kazuhei0108:20141217004004j:plain

f:id:kazuhei0108:20141217004128j:plain

f:id:kazuhei0108:20141217010032j:plain

そういえばマンモスカレーも閉店したんだったな。悲しい。

それから店中に、キャラクターの名言っぽいものが貼られていた。

f:id:kazuhei0108:20110719171015j:plain
f:id:kazuhei0108:20120202174905j:plain
f:id:kazuhei0108:20120220175420j:plain
f:id:kazuhei0108:20120213182516j:plain

BGM

そして、極めつけにBGMもちょっと前のアニソンが流れていた。

どのくらい前かというと、お店に通ってたのは2012年くらいのはずだが、
普通にハレ晴レユカイとか流れてたような気がする。

メニュー

メニューは自分みたいなバイト終わり(22:00)に白飯を大量にもさもさ食いたい人間には素晴らしい物だった。

主にタルタルから揚げ丼か、塩にんにく丼を食べていた気がする。
f:id:kazuhei0108:20141217004813j:plain
f:id:kazuhei0108:20110721140036j:plain

豚丼には生卵とお味噌汁がついていて、
テイクアウトしても生卵がついてきた。(割る前のやつがそのまま)

丼の量は多く、後述する学生カードとの併用でごはんだけで450gはあった。
具の部分も入れるとかなりの量だったはず。

そして、何よりも値段がやすかった。

学生カード

学生カードという見せると特典が受けられるカードがあった。

店のすぐ近くに日本工学院専門学校があったので、そこの学生達が使っていたのだと思う。

特典内容は

  • 肉増し無料
  • ご飯大盛り無料
  • 唐揚げ1個無料
  • スマイル無料

のいずれかだった。

スマイル無料を頼んでいるのは見たことがない。
自分はいつもこいつでご飯を450gに増量していた。


そして、このカード。
なんといっても特徴的なのはその見た目。

少しググったが、画像がなく。
かろうじて店に貼ってあったポスターを発見できた。
f:id:kazuhei0108:20141217005151j:plain

かなり見づらいが、学生カードにはソフトバンクのお父さん犬が印刷されていて、
頭の上に丼が載っけられていた。

この店は今や時価総額が日本で3位になるソフトバンクに単独で喧嘩を売っていた。

外観、内観、BGM、学生カードの部分は吉祥寺のきちどんに行った時にはなかったので、
蒲田店特有だったんだと思う。

吉祥寺どんぶりが潰れた話

蒲田のきち丼が潰れた正確な理由は自分程度の一般客にはわからないのだが、

きち丼のすぐ斜め向かい側にすた丼ができたことが大きな理由の一つであることは間違いない。

きちどんはそもそもすた丼のインスパイアなので、
本家が目の前にできてしまってはどうしようもなかったのかもしれない。

すた丼ができてから、きち丼はから揚げ丼専門店に姿を変えることになる。

自分はきち丼派ですた丼を横目にきち丼に通っていた。

しかし、その努力もむなしく、潰れてしまった。

とても残念だった。

あとがき

今回この記事を書くにあたって、
たくさんググってとても懐かしい気持ちになれました。

お店が潰れてしまった以上、もう行くことはできないので、
他ブログ様や食べログから画像を拝借してきました。

拝借元

写真の転載に問題がありましたらご連絡ください。