人生の恥は書き捨て

プログラムとかいろいろ

入社の時に偉い人たちに言われた話

晴れて4月1日に新入社員になりました。

何年か後に入社当時を思い出せるように書き留めておく。

主なことは
・無駄な努力をしろ。
・自分の売り上げる1万円をただの一万円だと思うな。
・時々大きな視点でものを考えろ。
・肩こりは敵だ!気を付けろ。
・社会人生活を充実させたければ、自分で社畜の道を選べ!
・これからは会社の名前を背負う。あなたのブログもツイッター
・本をたくさん読め。一冊からワンフレーズ心に残る文章が見つけられれば、その本は読んだ価値がある。

以下、説明。

・無駄な努力をしろ。

努力を無駄かどうか判断するな。
その努力が無駄かどうかはその時点では誰にもわからない。
努力が無駄になることもある。
だが、会社を大きく動かすような仕事というのは、
能力が高い人間ではなく、とにかく努力する人間が成し遂げてきた。

・自分の売り上げる1万円をただの一万円だと思うな。

自分の努力で売上が1万増えたとする。
その1万は会社の売上を1万増やし、業界の規模を1万増やし、日本のGDPを1万増やす。
仕事をするということは、目の前の人を喜ばせることは当然だが、
自分の身の回りだけでなく、日本全体に元気を与えるようなすごいことである。

・時々大きな視点でものを考えろ。

一生懸命働いていると、不意に自分が何のためにそれをやっているのかわからなくなる時がある。
そういうときは、経済情勢、政治から人類の歴史といったようなずっと大きな枠組みで考える。

・肩こりは敵だ!気を付けろ。

体調が悪くなると気持ちも暗くなる。注意しろ。

・社会人生活を充実させたければ、自分で社畜の道を選べ!

社会人になった以上、生活の少なくとも半分、多ければ2/3ほどを仕事をして過ごすごとになる。
だから、社会人になった以上仕事を楽しまないと、生活を充実させることは難しい。
仕事を楽しむには、徹底的に頑張って取り組むこと。社畜を選べ!

・これからは会社の名前を背負う。あなたのブログもツイッター

炎上!ダメゼッタイ!

・本をたくさん読め。一冊からワンフレーズ心に残る文章が見つけられれば、その本は読んだ価値がある。

本を読め