人生の恥は書き捨て

プログラムとかいろいろ

ベトナムで世界一安いビールらしい「ビアホイ」を飲んできた

GWにベトナム旅行に行ってきました。

ベトナムはとにかくバイクの量が半端ないですね。

f:id:kazuhei0108:20160506095824j:plain

車と車の間にバイクがぎっちり。

3人乗り、4人乗りはアタリマエです。



ベトナムにはビアホイ

ビア・ホイ - Wikipedia

という激安ビールがあって、ベトナムに行くからには是非飲もうと思っていました。

今回行ったのはホーチミンだったのですが、

ビアホイはハノイの文化であり、最近は出す店もかなり減ってきているということで、

1日目は見つけることができず...。

地球の歩き方に載っていた店でも、時間が悪いのか出せないということでした。


そして2日目、

ツアーのガイドさんにビアホイの話をしたところ、

「よくビアホイなんて知ってるね!もうホーチミンでは飲めるところなんてほとんどないんだけど、一か所いいところがあるよ。

客は地元の人ばかりだし、店も汚いけどそれでも良いかい?」

と親切に教えてくれました。


朝8時開店という信じられない店です。


店に入って、店員のおばちゃんに拙い英語で話かけましたが全く通じなかったので、ノリで注文。

f:id:kazuhei0108:20160506195533j:plain

おもむろにプラスチック容器を用意してそれにビールらしき液体を注ぎ始めるおばちゃん

f:id:kazuhei0108:20160506195547j:plain

あやしい...。

これ1本で2Lあり、値段は40万ドン(200円)

でした。

氷を入れたグラスにたっぷり注いで乾杯します。


f:id:kazuhei0108:20160506195702j:plain

写真に撮り忘れましたが、氷は洗面器に入れられて運ばれてきました^^;

味はちょっと薄めでしたがなかなかのものでした!氷入れて飲むのが、これまた意外にも合っていておしいいです。

f:id:kazuhei0108:20160506200421j:plain


ビール 2L × 2

お通しのゆでた落花生

サラミ?ソーセージ?の盛り合わせ

揚げ春巻き

で3人で約20万ドンとちょっとでした。

3人で1000円ちょっととは。ベトナムすげえ