人生の恥は書き捨て

プログラムとかいろいろ

なぜチケットの転売が批判を浴びるのか

なぜチケットの転売が批判を浴びるのかという話です。
法律的にだめとかそういう話ではなく、なぜ批判されるのかという話なので、
せどりが合法か違法かというような話をする気は全くありません。

導入


結論から言ってしまうと、ライブなどのチケットの値段は、
ファンへの感謝などの意味を込めて需要にくらべて低めにつけられており、
また、すべてのファンに等しく参加可能性があるように抽選になっているからです。

チケットの値付け

もし発売側が需要と供給を考えて値段を付けるなら、
極端な話最初からオークションしてしまえばよいのです。

一番お金を払った人が最前列、二番目の人がそのとなりという風にすれば、
人気のチケットなら、発売元はかなり儲かるでしょう。
でも、わざとそれをしていないのです。

もちろんそんなことをしたらチケットの発売元は叩かれるかもしれませんが、
叩かれるのを避けるためだけに定額で売っているなんてことはないはずなので、
やはりファンへの感謝やサービス、また、一定の額に抑えて新規のお客さんを獲得するなど
様々な思惑で(需要にくらべて)割安かつ定額になっているんだと考えられます。

チケットの転売の何が悪いか

では、なぜチケットの転売が批判を浴びるのかですが、もうお分かりだと思います。
チケットの転売はファンへのサービスやその他の思惑を破壊してしまうからです。
さらに、本来ならライブの出演者や関係者などに負の影響を与えかねないからです。
チケットを買う側はただ高くなるから批判しているわけではありません。
チケットを売る側はただダフ屋が儲けているのが憎いから批判しているわけではありません。

チケットがオークションに流れてしまうと、人気の講演では値段が上がってしまいます。
そうしたら新規のファンはその値段に躊躇してライブに来ないかもしれません。
また、前からいるファンもチケットを高値で手に入れてしまったら、
その分ライブグッズは買い控えるかもしれません。
チケットの転売は発売元の思いを踏みにじり、金銭的にも迷惑をかける行為だと思います。

終わりに

もちろんチケットが余ってしまった、急に行けなくなってしまった、ということはよくあることで、
しょうがないことです。そういうときに、周りに行ってくれる人がいなければオークション等に出すこともやむなしだと思います。
誰も行かないよりは誰かが行く方がよっぽどマシですからね。
でも転売目的でチケットを買い占めるなどの行為はやるべきではないと考えます。