人生の恥は書き捨て

プログラムとかいろいろ

ニコニコ漫画で読めるおすすめ百合作品の紹介

これはなに?

この記事は百合 Advent Calendar 2015、16日目です。

www.adventar.org

あなたは誰?

ニコニコ漫画iOSの開発を担当しています。エンジニアです。
ニコニコ漫画はニコニコ静画の漫画を読むことが出来るスマートフォンアプリです。

僕は毎日、ニコニコ静画に投稿される漫画を読んでいます。
まだまだ読めていない素晴らしい作品が沢山あるので、発掘するのが楽しいです。
でも最近お気にい入りしている作品ですら読むのが追いつかなくなってきています...。

それでは、早速おすすめの作品を紹介していきたいと思います。
どれもwebやアプリですぐ読めるのでぜひ読んでみてください。
アプリはこちら
info.nicovideo.jp

出版社作品

seiga.nicovideo.jp
高校時代の先輩と後輩が、OLと大学生になってからルームシェアする話です。
ストレッチ要素は途中からどんどん減っていきますw



seiga.nicovideo.jp
1日に3分だけ時間を止めることが出来る主人公と、
その中で主人公以外にただ一人だけ動くことが出来る村上さん。
時間をとめて自分たちだけの時間を共有する二人というシチュエーションにドキドキします。
ちょっと全然魅力伝えられてる気がしないんですが、一番おすすめかも知れない作品です。



seiga.nicovideo.jp
どんな話なのかは9日目のこちらの記事にかかれていますね。
ずるい女の子の百合など - ねむい
七海先輩はずるいけど、侑だって先輩のこと試したりいじわるだよなあ。



seiga.nicovideo.jp
次に来る漫画大賞のノミネート作品だったので読みました。
友情と恋心がからみ合って...うわあああああ青春!と言った感じの話です。



seiga.nicovideo.jp
親が再婚して娘同士が急遽姉妹になるという話です。ありがちですね。
可愛い女の子がおいしい料理を食べて良い笑顔を見せてくれます。ありがちですね。
でも2人の個性と魅力がしっかり描き出されているので、面白かったです。
まだ1話だけですが続きに期待。


ユーザーオリジナル作品

静画には百合タグのついた作品が200件くらいあるのですが、
その中でもユーザーのオリジナル作品はまだまだ少ないですね。もっと増えろ〜。

あとユーザー作品はいつの間にか更新止まっているのが多くて寂しいです...。



seiga.nicovideo.jp
引っ込み思案な主人公リナと天真爛漫な茜の二人が徐々に仲良くなっていく話してです。
ゆるくてふわふわした雰囲気が最高の作品です。
続きが読みたいけど2013年5月から更新が止まっています(泣)



seiga.nicovideo.jp
メインの登場人物は中学生の女の子と中学の先生の2人なのですが、
当然?先生が振り回される側です。



seiga.nicovideo.jp
1話目読んだら面食らうと思いますが、2話目から女の子出てきますよw
リアルっぽい絵柄とそうじゃない絵柄ところころ変わるけど両方角生えてるし、話はつながってるのかな?
と思ったのですがつながってたりつながってなかったりします。



seiga.nicovideo.jp
作者さんの中高生時代の思い出実録漫画だそうです。
まだ話数少ないですが、絵も可愛いし勝手に期待してます。



seiga.nicovideo.jp
続きが読みたいです。でももう更新されないんだろうな。


ファンコミック

seiga.nicovideo.jp
ゆるゆりの二次創作です。タイトル通りひまわりと櫻子の話です。
かわいいしキャラの特徴も掴んでいてとても楽しませてもらいました。



seiga.nicovideo.jp
またまたゆるゆりです。1話目が2012年3月で最近も更新があるという珍しい漫画です。
作者さんの作品への愛が伝わってきます。



中田島さんの漫画

seiga.nicovideo.jp
ちょっとここにはタイトルを載せるのも憚られるドギツイ下ネタギャグ漫画を投稿されています。
内容についてはここでは触れませんが僕はこの作風が大好きです。

番外編

もうニコニコ漫画関係無いですが、今年読んだ百合作品で特に良かったものを2つ上げておきます。

citrus

seiga.nicovideo.jp

見た目はギャルなのに一度も恋をしたことがないjk・柚子は、親が再婚した都合で女子校に編入することに。彼氏ができない!と不満爆発の転校初日、黒髪美人の生徒会長・芽衣と最悪の出会い方をする。その後、偶然芽衣とイケメン担任教師のキスシーンを目撃し、心とは裏腹にそのシーンが胸に焼き付いてしまった柚子。さらに生徒会長と義理の姉妹の関係になり、同室で生活することになってしまい…!?

ヒロイン二人の思いの強さが入れ替わりながらも徐々に接近していくのがいいっすねえ。


ハッピーシュガーライフ

seiga.nicovideo.jp

松坂さとうには、好きな人がいます。
一緒に暮らして愛を語り合うと、とても甘い気持ちになるのです。
きっとこれが「愛」なのね。
彼女はそう思いました。
この想いを守るためなら、どんなことも許される。
騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。

必見の「戦慄の純愛サイコホラー」作品!

初めて読んだときには「やべえええええ」ってなりましたね。
さとうちゃんのしおちゃんへの愛は本物なのでしょうか?それは正しいのか?




ここまで読んでくださってありがとうございました。
宣伝乙