人生の恥は書き捨て

プログラムとかいろいろ

FireBirdにCakePHPを入れたらWarning: SplFileInfo::openFileと出た

FireBird(http://www.firebird.jp/)というサーバーが、
独自SSL導入するのに安いってことで使ってみました。

独自ドメインを登録して、そのドメイン用のFTPアカウントが取得できたので、
そこにCakePHPをアップロードしたんですが、結果はエラー三昧^^;

具体的には、

Warning: SplFileInfo::openFile(/www/app/tmp/cache/persistent/cake_core_cake_console_)

とか

Warning: _cake_core_ cache was unable to write 'cake_dev_' to File cache in ~~~~~

みたいなやつがたくさん出てきました。

調べてみると
cache関連の書き込み権限が無いよということのようです。
なのでフォルダのパーミッションを変える必要がありました。

app > tmp
lib > Cake > Cache

辺りのパーミッションを変更したら何とかなりました。

ここら辺に関連する記事があります。

http://www.iwaking.com/20121210/740/
http://qiita.com/native/items/de42392d4449144c34ea

bakeするときなどにも書き込み権限が無いとエラーが出るようですね。


今日もまたどこの誰ともわからぬ方のブログに助けられました。