人生の恥は書き捨て

プログラムとかいろいろ

ベトナムで世界一安いビールらしい「ビアホイ」を飲んできた

GWにベトナム旅行に行ってきました。ベトナムはとにかくバイクの量が半端ないですね。車と車の間にバイクがぎっちり。3人乗り、4人乗りはアタリマエです。 ベトナムにはビアホイビア・ホイ - Wikipediaという激安ビールがあって、ベトナムに行くからには是…

なぜチケットの転売が批判を浴びるのか

なぜチケットの転売が批判を浴びるのかという話です。 法律的にだめとかそういう話ではなく、なぜ批判されるのかという話なので、 せどりが合法か違法かというような話をする気は全くありません。 導入 結論から言ってしまうと、ライブなどのチケットの値段…

ニコニコ漫画で読めるおすすめ百合作品の紹介

これはなに? この記事は百合 Advent Calendar 2015、16日目です。www.adventar.org あなたは誰? ニコニコ漫画iOSの開発を担当しています。エンジニアです。 ニコニコ漫画はニコニコ静画の漫画を読むことが出来るスマートフォンアプリです。僕は毎日、ニコ…

Quickのテスト結果の表示がおかしい

Quickというswiftでアプリケーションの振る舞いをテストできるフレームワークがあるのですが、 そのテスト結果が正しく表示されなかったので、それについてのメモです。結論からいうと、今のところ有効な修正方法はないようです。 現象 こんな感じでテスト結…

Swift 文字列の表示域のサイズを取得する

やること 文字列を表示する場合に横幅がどれくらいになるか、高さがどれくらいになるか、を取得します。縦幅が取得できればtwitterのタイムラインのように可変のUITableViewを作れたりします。類似のエントリーはたくさんあったのですが、微妙に古くてそのま…

YosemiteにあげたらModule file was created by an older version of the compilerっていうエラー出た

Libraryが続々とSwift1.2対応されたので、PCをYosemiteにあげました。そしたらAlamofireを読み込んでるimport文で``` Module file was created by an older version of the compiler ```というエラーが...もちろんCocoaPodsで最新版に上げたのですが、ダメな…

navigationbarとtoolbarをスクロール時やタップ時に表示/非表示する

スクロール時やタップ時にnavigationbarとtoolbarの表示/非表示を切り替えたいという話です。 twitterアプリの画像の表示の部分とかで使われていますね。 基本的なやり方 viewDidLoadかviewWillAppearあたりで self.navigationController?.hidesBarsOnSwipe …

NSTimerとUISliderを使ってSwiftで画像スライドショーを作る

やること 画像のスライドショーのようなものを作ります。スライドバーがついていて、スライドさせると画像が入れ替わります。 また時間とともに画像が入れ替わります。スライドバーの変化で画像を入れ替えるとともに、 NSTimerを使って時間経過とともに画像…

蒲田の吉祥寺どんぶりが潰れて悲しい

この記事は「すた丼 Advent Calendar 2014」の17日目の投稿です。 すた丼 Advent Calendar 2014 - Adventar すた丼 Advent Calendar 2014 - Adventar 大学時代に2年ほど蒲田駅付近でバイトをしていて、その頃に通っていた店が、「らーめん大」と「吉祥寺ど…

私の所持金52円!!

この記事は「ごちうさ住民 Advent Calendar 2014」の8日目の投稿です。 ごちうさ住民 Advent Calendar 2014 - Adventar ごちうさ住民 Advent Calendar 2014 - Adventar こころぴょんぴょん.comの発表にごちうさ住民が歓喜する中、 早くも次の日です。 アドベ…

UICollectionViewを実装する[swift&xcode6]

今回やること swift&xcode6という最新っぽい環境でUICollectionViewを実装します。ゴールはこんな感じです。 タイル状に画像を並べ、並んだ画像をタップすると画像の詳細画面に移動するというものです。 また移動後は画面上部のBackから元の一覧に戻ることが…

Vagrant+gruntでCSSが更新されない

Vagrant環境で開発している時に、git pullでファイルを持ってきたり、 gruntでcssを自動生成したりした時に、 cssが更新されないということがありました。共有ファイルのPC側のファイルは正しく変更されているのに、 実際のページには反映されていないという…

herokuのmemcachierをfuelPHPで使えるようにする

はじめに heorkuでは、様々な機能がaddonという形で提供されています。 MySQLサーバーのaddonであるClearDBや、 MemcacheサーバーのaddonであるMemcachierなどがそうです。これらは利用しているストレージのプランでお金がかかります。 といっても開発用の小…

fuelPHPでアプリケーションを作る前に知っておきたかったこと

はじめに fuelPHPを使っていたら、あとからあとから、 こんな便利機能あったのかよ!自分で実装しちゃったよ...。 というのが出てきたので、今からfuelPHPを書き始める人のためにここに書いておきます。といっても全部リファレンスに書いてあることなので、 …

herokuにfuelphpを載せる時の注意

herokuにfuelphpを載せるとき、 fuelphpのpackageやcomposerでインストールしたライブラリ郡が邪魔になります。 ではどうするかと。 結論から言うとfuel/packages とfuel/vendorをgitの管理下から削除してください。 git remove --cached これで大丈夫です。…

fuelPHPをnginx+php-fpmで動かすときの設定

apacheでfuelPHPを動かす時と違って、 nginxをwebサーバーとして使う場合はphp-fpmを利用するのが一般的です。 その際nginxにはmod_rewiteのモジュールが無いので、 自分でパスの書き換えを行わないといけません。といっても大したことではないです。nginxの…

【Laravel入門】モデルとリレーション

はじめに Laravelのリレーションについてメモがてらまとめていきたいと思います。バックナンバー的なもの。 【Laravel入門】 インストールから起動まで - 人生の恥は書き捨て 【Laravel入門】ルーティング - 人生の恥は書き捨て 【Laravel入門】Bladeテンプ…

Apache Solrをデータインポートハンドラでmysqlと同期する

はじめに solrのインストールについては以前書きました。 Apache Solrのインストール - 人生の恥は書き捨て今回は、mysqlのデータをデータインポートハンドラを使ってsolrに取り込みます。 環境 solr 4.9.0 mysql 5.6.19 Apache Solrをデータインポートハン…

【Laravel入門】データベース接続とマイグレーション

はじめに Laravelの初歩的なところについて、 何回かに分けてメモを書いています。 【Laravel入門】 インストールから起動まで - 人生の恥は書き捨て 【Laravel入門】ルーティング - 人生の恥は書き捨て 【Laravel入門】Bladeテンプレート - 人生の恥は書き…

Laravel + Twitter-l4でTwitter連携

はじめに LaravelでTwitterApiを利用してみようと思いまして、 Laravel便利だし、きっとLaravel用のTwitterApiのライブラリもあるだろ、 と思って探したらTwitter-l4というのがあったので使ってみました。 https://github.com/thujohn/twitter-l4Laravelの導…

Vagrant+Laravelでパーミッションで詰まった

問題 Laravelでapp/storage以下のファイルの権限が足りていない場合、 Error in exception handler.などのエラーが出る場合があります。この場合は、chmod 777 -R app/storage とかすれば大丈夫なんですが…。vagrantの共有フォルダを使って開発している場合…

【Laravel入門】Bladeテンプレート

引き続きLaravelについて勉強していきたいと思います。バックナンバー的なもの ・【Laravel入門】 インストールから起動まで - 人生の恥は書き捨て ・【Laravel入門】ルーティング - 人生の恥は書き捨てLaravelのViewではBladeテンプレートという便利なテン…

fuelPHPで同じ名前のファイルアップロードができない件

はじめに fuelPHPで同じ名前のファイルがアップロードできないという事がありました。 応急処置的な対処をしたので、方法を書いておきます。 auto_rename fuelのuploadでは同じ名前のファイルをアップロードする場合、 3つの方法が選べます。 auto_rename = …

【Laravel入門】ルーティング

はじめに 前回Laravelのインストールをやりました。 詳細はこちら→【Laravel入門】 インストールから起動まで - 人生の恥は書き捨てつい先日Laravelの日本語版サイトもできたということで、 なかなか盛り上がってきているようです。 Laravel - ウェブ職人の…

【Laravel入門】 インストールから起動まで

はじめに phpのframeworkで最近特に注目度が上がってきているLaravelのインストールです。 環境 php5.4以上の入っている環境を用意してください。 前にphpのセットアップについても書いてるので、 良ければどうぞ。 Vagrantのprovisioningを使ってapache2.4+…

Apache Solrのインストール

はじめに Apache Solrのインストールについてです。Solrは便利な全文検索システムです。 様々な機能があって、サイト内検索などに便利です。 フリーワード検索、類似語検索などが高速に行えます。 Solrのインストール Solrはjavaで動いているので、javaを入…

エンジニアとして入社してから入れたMacの便利ツール5つ

入社してから先輩に便利だから入れるといいよと言われたツールを紹介します。 これでMacでの開発がよりはかどるかも。 Alfred とっても便利なランチャーです。 検索は高速で、1文字打ち込むごとに対象がしぼられていきます。アプリケーションの起動と終了は…

Vagrantのprovisioningを使ってapache2.4+php5.4+mysql5.6

タイトル通りです。apache2.4とphp5.4とmysql5.6で開発環境を作って、 vagrantのprovisioninigで使えるように、そのshellscriptを書き出しました。apache2.4はソースからインストールしなければならず、 それならphpもソースからインストールするかーってな…

chef solo(knife solo)でさくらのvpsに鍵認証ログインする

最近chefにちょっと触れたので、chefでのvpsのログインを書きました。chefって何?とかインストールなどは↓が詳しいですね。 http://ch.nicovideo.jp/dwango-engineer/blomaga/ar311555 手順 ・ユーザーの作成 ・公開鍵をアップロードして鍵認証可能に ・ユ…

入社の時に偉い人たちに言われた話

晴れて4月1日に新入社員になりました。何年か後に入社当時を思い出せるように書き留めておく。主なことは ・無駄な努力をしろ。 ・自分の売り上げる1万円をただの一万円だと思うな。 ・時々大きな視点でものを考えろ。 ・肩こりは敵だ!気を付けろ。 ・社会…